島村楽器 新潟ビルボードプレイス店 シマブロ

島村楽器 新潟ビルボードプレイス店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ドラムアドバイザー&ドラム講師 梨本の クラッシュシンバルくらべてみました。

梨本オススメのクラッシュシンバル3選

島村楽器新潟店のドラムアドバイザーの梨本です!
この度9月からドラム講師にもなりました。なにとぞよろしくお願いいたします。

講師紹介ページも覗いてみてください。
www.shimamura.co.jp

さて、本日のお題はクラッシュシンバル。
クラッシュシンバルとは、主に曲の流れにアクセントを付けたりするシンバルのことです。

大体はこの位置にあることが多いです。
f:id:shima_c_niigata:20171025165528j:plain

新潟店のシンバルはAジルジャンやセイビアンのミディアムクラッシュ等、いわゆる標準的なクラッシュシンバルが中心の品揃えですが、その中には僕がセレクトした、「スタンダードではない、こだわりのシンバル」も混じっています。

そのこだわりのシンバルの中から、3種類を演奏動画とともに紹介していきます!

istanbul Agop(イスタンブール アゴップ)Traditional Thin Crash 15


一発目は、トルコ系シンバル。
しかも奇数サイズの15インチ!

ちょっとマニアックに感じるかもしれませんが、これが良いんです!

薄いだけあって非常に繊細で、微妙なニュアンスの差もしっかりつけることができ、プレイヤーの望む音を出してくれます。
しかしフルショットではハッキリとしたアタック感も出せるので、よほど激しい曲でなければ使いやすいシンバルです。

こちらからもご購入いただけます。
www.digimart.net

SABIAN(セイビアン)HH-16MTC


続きまして、セイビアンHHシリーズのミディアムシンクラッシュ16インチ!

若干固めで、レスポンス、パワー感、サスティーンなどがバランスよくまとまっている印象です。
カーンとした明るめな音ながら深みも感じられます。

こちらからもご購入いただけます。
www.digimart.net

SABIAN(セイビアン)AAX-18MEC


メタルクラッシュの名の通り、ストレートでシャープな音です。

強烈なインパクトを発揮できるのでラウドな曲に使いたいシンバルですね!

こちらからもご購入いただけます。
www.digimart.net

気になるシンバルはありましたか?

いかがでしたでしょうか。
いいねコレ!というシンバルはありましたか?

使いやすいスタンダードなシンバルも良いですが、自分のサウンドを追求するならやっぱりこういった定番外なシンバルがオススメです!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.