島村楽器 新潟ビルボードプレイス店 シマブロ

島村楽器 新潟ビルボードプレイス店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

スタッフ体験レッスンレポートvol.7 ~エレキギター所持歴17年のドラマー梨本編~

f:id:shima_c_niigata:20170327215807j:plain
タイトルの通り、私はエレキギターをおよそ17年間「所持」していますが、練習した時間はトータルで1年程度の計算です。

なので弾けることといったら、コードとパワーコードと簡単なアルペジオくらいのもの。
レベルとしては「初級者」でしょうか。


そんな私が、エレキギター教室の体験レッスンを受けてみました!

結論。

実際にレッスンを受けてみて思ったことを先に言ってしまいます。

それは、「ギター教室に通えば間違いなく上手くなる確信が持てた」ということです!

レッスン開始10分くらいでそれを感じたほどです。

もうピッキングにいたっては、並のドラマーには追い付けないレベルにまで達しましたからね!(思い上がり)

まあそれは冗談としても、それくらい上達の手ごたえを感じたレッスン内容でした。


ということで体験レッスンをレポートしていきます!

講師は山口先生!

前回に続き山口先生です。

f:id:shima_c_niigata:20170615170711j:plain

まずはギターの構え方、ピッキングといった基礎から。

フォームのチェック

前回のレポートでもありましたが、まずはギターを正しく構えられているかチェックです。

f:id:shima_c_niigata:20170615174232j:plain

構え方が悪ければ弾けるものも弾けません。
フォームというのは楽器に限らず何でも大事なことですね。

これは問題ありませんでした。

ピッキング

簡単なコードを繰り返し弾きます。

f:id:shima_c_niigata:20170615181520j:plain
ジャンガジャンガと弾きます。
すると先生からの一言。

「じゃあ次はガシガシと弾かずに、サラッとした音が鳴るように弾いてみましょう!」

おぉ...?ドラムなら何とかなりそうだけど、ギターだとどう弾いていいかまったくわからないぞ...?

?マークが頭に満載のまま弾いていると、先生から的確でわかりやすいアドバイスが!
f:id:shima_c_niigata:20170615181511j:plain
今までは汚い音で鳴っていたのが(自覚はありませんでした)、一瞬にしてピッキングが改善され、キレイな音が出せるように。

スゴイ。

やりたい曲に挑戦!

皆さんにもやりたい曲があると思います。
ただ、「自分には難易度が高いんじゃないか...」と思ってしまい、遠慮してしまう方もいらっしゃいます。
(この体験レッスンを受ける時の私も、そう思ってやりたい曲を正直に言えませんでした。)

が、そこは安心して下さい。

先生は「できるかできないかじゃなくて、それを弾けるようにするためにはどういう練習をしたら良いかを教えるから、難易度はとりあえず気にしなくて良いよ!」と、優しい言葉をかけてくださいました。
気持ちが楽になりました。


ということで、やりたい曲に挑戦します!
曲は「Sithu Aye」というギタリストの「Oceania」です。(新潟の皆さんで知ってる人いますか...?)

イントロの構成はこんな感じです。

f:id:shima_c_niigata:20170615181420j:plain

あ、ピッキングのチェックの時に弾いていた進行じゃないですか!

まさか伏線が張られていたとは...

それにイントロのフレーズはこれが基になっていたとは思ってもいませんでした。

これにリズムや細かい部分の解説をしていただき、通して弾いてみると...

f:id:shima_c_niigata:20170616133606j:plain
ゆっくりだけど、曲と同じフレーズが弾けたー!!

た、楽しい...!

喜びを噛みしめながらそのワンフレーズをゆっくり、繰り返し弾きます。

f:id:shima_c_niigata:20170616133911j:plain

気づけば残り時間もあとわずか。

それでも焦らず繰り返し練習。

少し形になり始めたところで惜しくも時間が来てしまいました。

最後に

もちろん帰宅してからも、教えてもらったことを思い出しながら反復練習しました。(その後ドラムの練習もしましたが、ギターのレッスンで教わったことがドラムにも活かせました。一石二鳥。)

こうしてレッスンを受け、課題を持ち帰り、自宅で練習して次のレッスンに臨む、というサイクルを続けていけば今よりももっと楽しくなるだろうと改めて痛感。

すでに通われている生徒さんは、きっといつもこういう気持ちで楽しみにレッスンに来てくださっているのだろうな、とも思いました。


教室に通おうか迷っている皆さん、レッスンはこんなに楽しいですし、間違いなく上達できるキッカケになります。

ぜひ体験レッスンを受けてみてください!

お申込みは下記リンクからできます。
www.shimamura.co.jp
スタッフ一同、皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

f:id:shima_c_niigata:20170616141531j:plain
山口先生、どうもありがとうございました!

体験レッスン日程はこちらのページでご確認いただけます。

www.shimamura.co.jp

今なら、入会金不要!夏の短期レッスン実施中!是非お気軽にお問い合わせください。

f:id:shima_c_niigata:20170607122327p:plain
www.shimamura.co.jp

島村楽器新潟店音楽教室総合案内はコチラ!

www.shimamura.co.jp

スタッフ体験レッスンレポートVol.1~6はこちら!

niigata.shimablo.com

店舗 島村楽器新潟ビルボードプレイス店
住所 新潟市中央区八千代2-1-2
電話番号 025-240-4666
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.