島村楽器 新潟ビルボードプレイス店 シマブロ

島村楽器 新潟ビルボードプレイス店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

DMC JAPAN 2017 東北予選レポート

6月10日(土)に仙台NeoBrotherZで開催されたDMC JAPAN 2017 東北予選をレポート!

f:id:shima_c_niigata:20170616172043j:plainf:id:shima_c_niigata:20170616172051j:plain
こんにちは。DJ担当のクラシマです!
6月10日(土)に仙台NeoBrotherZで開催されたDMC 東北予選に行ってきましたので、その様子をお届けします!
※出場もしていたので、掲載画像が少ないのはご勘弁下さい(笑)。
その前にDJをやっている方はご存知だと思いますが、当店シマブロをご覧の方は知らない方もいらっしゃると思いますので、DMCとは何か?から簡単にご説明したいと思います。

DMCとは?

DMC(Disco Mix Club)とは、1985年にロンドンで初開催され、30年以上の歴史を誇る世界最大のDJ大会です。日本ではDMC JAPANが日本の支部として90年にスタート。2002年にはシングル部門でDJ KENTAROがアジア初となるDMC Worldチャンピオンに輝き、バトル部門ではDJ AKAKABE(2004年)、DJ CO-MA(2006年)、チーム部門ではDJ YASAとDJ HI-CのDJユニット「KIREEK」(2007~11年)、シングル部門ではDJ DJ IZOH(2012年)、DJ YUTO(2016年)と日本から多数のWorldCHAMPIONを輩出!
2017年の日本大会では5月28日(日)東海予選を皮切りに、6月4日(日)北海道予選、6月10日(土)東北予選、6月18日(日)関西予選、6月24日(土)関東予選、7月1日(土)九州予選、最後は7月8日(土)中四国予選と7都市において地方予選が開催中。7つの予選を勝ち抜いた9人(関東・関西予選は2位まで)が8月26日(土)に渋谷WOMBで開催されるJAPAN FINALへ出場となります。

…となんとなくスゴイ大会だということを感じていただけたかと思います。
DJ KENTAROさんはこの間、TV「バナナ ゼロミュージック」に出演されていたので、ご覧になった方も多いのではないでしょうか?

東北予選出場者

映像審査を通過して東北予選に出場したのは以下の12名です!

予選出場者が発表されたとき、人数の多さと「あの人」が参戦するの!?とみんなざわついたのは言うまでもありません(笑)。
大本命不在の中、頭一つ抜きん出るのは昨年の東北予選で2位だった「DJ WA-TA」さん、
本予選唯一のバトル部門 JAPAN FINAL経験者「MURAMATSU」さん、
GRIND DJ BATTLE SEASON2 VOL.7 優勝、SEASON2 CHAMPIONSHIP 2位の「DJ BUCK$」さん、
DMC 2017 東海予選 2位の「DJ EiON」さんといったところでしょうか?

予選スタート!

MCはgさんとNI-SHIさん。軽快なトークで東北予選がスタートします!
くじ引きで予選順を決定し、順番にルーティンを披露していきます…。
予選の結果、東北予選の決勝に進んだのは…
1.DJ BUCK$
2.DJ WA-TA
3.DJ Jiro
4.MURAMATSU
5.DJ YONE
6.DJ kiyya
7.DJ miyabi
以上の7名!

決勝は予選7位から順番にプレイしていきます!

決勝はジャッジのDJKENTAROさん、DJYUTOさん、DJBORIさん、TATEさんもかなり頭を悩ませたようで、結果が出るまでかなり時間がかかるハイレベルな戦いになりました!その決勝の結果は…

3rd…
DJ YONE!!

f:id:shima_c_niigata:20170616164633j:plain
Kame House Asia DJ Battle Best4、同郷新潟のDJ YONEくんが第3位に!
若さ溢れるキレキレのルーティンを決めてくれました!

2ndは…
DJ BUCK$!!

f:id:shima_c_niigata:20170616164936j:plain
MCのお二人が大ハマり!
独自の世界観で会場を魅了したDJ BUCK$さん。

優勝し、Japan Finalへの切符をつかんだのは…
DJ WA-TA!!

f:id:shima_c_niigata:20170616170159j:plain
4年越しのチャレンジでついに優勝!
Japan Final出場おめでとうございます!
Japan Finalでの活躍応援しています!

感想

個人的には機材トラブルもあり、決勝にもいけず不完全燃焼の部分がありましたが、
それも含めて実力ということで気を取り直してチャレンジしていきたいと思います(笑)。
100回の練習ももちろん大切ですが、1回の本番から得られる経験は何ものにも代え難いもの。
DJ KENTAROさん、DJ YUTOさん WORLD CHAMPIONお二人のDJプレイも間近で拝め、貴重な経験をさせていただきました!
すでに次の会場の関西予選出場者も発表されていますが、是非皆様、各予選会場に足を運んでいただき、ターンテーブリズムの世界を堪能していただければ嬉しいかぎりです!

お問い合わせはお気軽に

DJ機器の購入前のご相談やイベントに関するお問い合わせはお気軽に担当倉島まで。
当店でお買い上げいただいた製品のアフターフォローもお任せください!

店舗名 島村楽器 新潟ビルボードプレイス店
電話番号 025-240-4666
担当 倉島
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.