
島村楽器 新潟ビルボードプレイス店 シマブロ

島村楽器 新潟ビルボードプレイス店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ギター教室の山口先生によるスペシャルセミナー開催しました!!

エレキギター スペシャル・トライアルレッスン開催!

皆さんこんにちは!教室担当の内山です。
4月15日土曜日にギター教室の山口先生が教室に通ったことのない、
独学で練習されている方に向けてスペシャルセミナーをやってくれました!
初級編と中級・上級編の2部構成で実施!
6名の方にご参加頂き、中にはどちらのコースもご参加してくれた方もいました。
ご参加ありがとうございました~!
エレキギターは全くの初心者の私も見学させてもらいましたので、
その模様をお伝えしていきます!

ギター初めて数日~数ヶ月・初級編

初級編は5名様が参加してくれました。

f:id:shima_c_niigata:20170420191753j:plain

f:id:shima_c_niigata:20170420191854j:plain

最初に先生からの質問がありました。
「ギターの状態大丈夫ですか?」
はいつ交換しましたか?」

ここでギクっとしてる方もチラホラ(笑)

ギターの状態は良くないと良い音は出せないし弾きづらいということですね。
交換、お店では、1~2ヶ月に1回は替えましょうと伝えていますが、
先生は1月に1回替えてるそうです。
ライブなどやったり、日常的に弾く方は2週間に1回、
プロの方は毎日替えてるそうですよ!!

交換と同時に、フレットのサビ、ネックの反りなど、
ギターには気にしてあげないといけないところが沢山あります。

自分の楽器の状態がどうなのかわからない時は、是非お店までお持ちください!
店頭スタッフがしっかりご案内しますよ!

っと、、セミナーの内容から外れてしまいましたね、
話を戻します!(笑)

ギターの話の次は音を出す前の基本的なセッティングですね。
チューニングのの合わせ方、アンプの設定、指のほぐし方、爪のチェックなどなど、、。

みんなで指のストレッチ

f:id:shima_c_niigata:20170420193217j:plain


それでは実際に音を出していきます。
まずは「ドレミファソラシド」を弾きます!
ギターの「ドレミファソラシド」はピアノと違ってわかりにくいですよね。
どこにあるんでしょう?

ギターの指板を上から見た図

f:id:shima_c_niigata:20170423192134j:plain


先生が図を描いてわかりやすく説明してくれます!
これで「ドレミファソラシド」弾けますね!

質疑応答タイムではいろいろな質問がありました。

Q余計な音をならさないようにするにはどうしたらいいか
A鳴らす以外のをしっかりミュートすることが大事!

ここではフォームの話になり、フォームがしっかり出来ていればミュートもしやすいということです。
クラシックフォーム、ロックフォームを、弾くコードによって使い分けるんですね。
あとは、指で押さえずに手首から押さえると腱鞘炎にもならないそうですよ!

Qコードチェンジが上手くできない
A次のコードの形を思い浮かべながら弾いていく

コードチェンジの例

f:id:shima_c_niigata:20170423193950j:plain

今の形、次のコードの形、その次のコードの形を考えていくと、
同じ場所を押さえているがあるコードがあります。
そうしたら、そこは同じ指で押さえておいて動かさないようにする。
そうすることでコードチェンジが楽にできるようになります!

Q速弾きのコツ
Aピックの持ち方を工夫する
ピックの角度やに当たる長さなど、これは人それぞれでやりやすい位置が違うそうなので、
自分の弾きやすい位置を見つけることが大事!

God knows...」のギターソロ部分を披露してくれました!
先生に言わせるとこの曲はとても簡単らしいです。
すごいですね~(汗)


初級編はこんな感じでした。
次は中級・上級編です!

譜面通りに演奏出来るけど、もっと上手くなりたい・中級・上級編

中・上級者編は一気にレベルアップして、アドリブ演奏のセミナーでした!

曲を流して、その曲に合うメロディーを自分達で考え、
即興で演奏していきます。
見ているだけでも難しそうです、、、。

アドリブ演奏のコツは、
まず曲を流し、その曲に合うコードを探していきます。
今回の曲は「F#m」「D」「E」「A」のコードが出てきました。
そして、この曲のKeyはAメジャーコードだと分かるようです。

Aメジャースケール

f:id:shima_c_niigata:20170423192534j:plain

いくつかののコードを見つけたら、そこから曲のKeyを考えて、
そのKeyのスケールで演奏していけば、気持ち悪い音にはならないので、
あとは、自分でメロディーをつけるだけでアドリブ出来ちゃう!
というわけですね。

簡単そうに書いてますが、やっぱり難しいです。(笑)

参加者達も大苦戦!
そこで先生からアドバイス
「最初は「ドレミファソラシド」をメロディーに乗せて弾いていく
それだけでもアドリブになる」
ということで、参加者のいろいろな「ドレミファソラシド」聴かせてもらいましたよ!

みなさん徐々にコツを掴んでいました!
最後は「ドレミファソラシド」じゃないアドリブを披露出来るようになった方もいました。

まとめ

何事も簡単には上手くならないですね。
コツコツ練習することが大事ですが、それでも「早く上手くなりたい!」
と思う方は多いと思います。
早く上手くなるには、やっぱり基礎が大事ですね。
あとは、先生も言ってましたが、
譜面ばかり追わずに、音を聴いて耳コピするとか、
自分で考えながら演奏していくことが大事だそうです!
そして、更に言えば、
やっぱり独学より先生に教わった方が早く上達します!
些細な疑問でもわかりやすく丁寧に教えてくれます。
今回はエレキギターのセミナーでしたが、
アコースティックギターエレキベースも教えている先生です。
ギター・ベースが上手くなりたい方は、是非、レッスン通いましょう!
体験レッスンも随時受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。

体験レッスンDAY

こちらからそれぞれの教室の体験レッスン実施日を確認できます。
それぞれの教室の体験レッスンお申込しフォームからお申込みください!
まずは1回やってみよう!今から受けられる音楽教室体験レッスンスケジュール~4月20日更新~ 新潟ビルボードプレイス店 店舗情報-島村楽器

スタッフが体験レッスン受けてみた!

新潟店スタッフが様々な教室の体験レッスンを受けたレポートです。
気になる教室の様子を見てみてください!
スタッフが音楽教室の体験レッスンを受けてみた!まとめ - 島村楽器 新潟ビルボードプレイス店 シマブロ

音楽教室はイベントも盛り沢山!

演奏会や体験会、発表会と音楽教室には沢山のイベントがあります!今後の予定はこちらから要チェックです!
音楽教室は楽しいイベントが盛り沢山!今後の予定~4月16日更新~ 新潟ビルボードプレイス店 店舗情報-島村楽器

お問い合わせ

店舗名 島村楽器新潟ビルボードプレイス店
住所 新潟市中央区八千代2-1-2ビルボードプレイス4F
電話番号 025-240-4666
担当 内山
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.