
島村楽器 新潟ビルボードプレイス店 シマブロ

島村楽器 新潟ビルボードプレイス店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

スタッフ体験レポートvol.3~超が付くほどフルート初心者新井編~

レポート

フルート体験レッスンを受けてみた!

f:id:shima_c_niigata:20170327215807j:plain
こんにちは!いつもはDTMやドラムをやっている新井です!
最近お店にローランドのTD50という途轍もない電子ドラムが入荷してウハウハです。ぜひ皆さんも叩いてみてください、ライドとスネアの表現力が圧倒的!いつまでも叩いていられます!

それはさておき本題です!島村楽器では音楽教室もやっていて、様々なコースを開講しています。
レッスンに通うことは、挫折しないための、あるいはレベルアップのための一番いい方法!
実は最近、当店スタッフが実際に各コースの体験レッスンを受けてみてるんです。もうご覧になりましたでしょうか?
スタッフ体験レッスンレポートvol.1~ベーシスト蓑輪編~ - 島村楽器 新潟ビルボードプレイス店 シマブロ
スタッフ体験レポートvol.2~ピアノブランク十数年内山編~ - 島村楽器 新潟ビルボードプレイス店 シマブロ

今回は体験レッスン受けてみたシリーズ第三弾ということで、
超が付くほどフルート初心者」、わたくし新井がフルートの体験レッスンを受けてみました!
フルート教室の先生は江口鮎美先生です!
f:id:shima_c_niigata:20170314194336j:plain
www.shimamura.co.jp
フルートだけではなくオカリナも教えている、とても気さくで朗らかでユーモラスな先生です!
ビルボードプレイスの1階でデモ演奏もして下さっていますので、もしかしたらご存知の方もいらっしゃるかも知れませんね!
果たして超初心者の新井は音を出すことが出来るのか!?レポートしていきます!

体験レポート

まずはフルートの組み立て方から…
f:id:shima_c_niigata:20170315175816j:plain
頭部管、主管、頭部管の各部を、正しい向きで差し込みます。
キーの部分はとてもデリケートなので力が掛からないように注意です!慎重に慎重に…!

続いては正しい持ち方。人差し指はここ…という具合に1つ1つ丁寧に教えて頂きました。
f:id:shima_c_niigata:20170315180036j:plain
おかげさまで超初心者の新井も何とか正しい持ち方をマスター!(緊張のため若干の力みが見られましたが…笑)

さていよいよフルートに息を吹き込みます!
緊張の一瞬…
f:id:shima_c_niigata:20170315180952j:plain
「ヒョロロ~~~~…」

虚しい音がレッスン室に響きます…やっぱりフルートは音を出すのが難しい!?
しかしここですかさず先生からのワンポイントアドバイス

「ビール瓶でやるアレのイメージでやってみて!」

「アレ」ですね!わかりました!「アレ」ならいける気がします!(アレで伝わりますよね皆さん?笑)
というわけで再チャレンジ!
f:id:shima_c_niigata:20170315180243j:plain
今度はちゃんと出た!先生のOKも頂きました!やった~~~
単に息を入れれば良いわけじゃないんですね~音が出てとにかくうれしかったです!

そのあとは音程を変えて音を出してみたり、簡単なフレーズを吹いてみたり。
あっという間に楽しい体験レッスンの時間が終了!
江口先生、どうもありがとうございました!
f:id:shima_c_niigata:20170315180628j:plain

まとめ

始まる前は慣れない楽器に挑戦ということでかなり緊張していましたが、短い時間で、初心者の私でもこんなに出来たことに感動いたしました!出来なかったことが出来るようになるのはすごく嬉しい瞬間ですね!
何か楽器を始めたいと思っている方や、もう楽器をやっているけどもっと上手くなりたいという方は、ぜひレッスンを受けてみて頂きたいと思います!自分では気が付かなかったことに気付けたり、新しい楽しみが見えてきたり…良いことづくめです!
ご興味のある方はどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ!

今なら、春の入会金50%OFFキャンペーン実施中!是非お気軽にお問い合わせください。

f:id:shima_c_niigata:20170226131429p:plain
www.shimamura.co.jp

島村楽器新潟店音楽教室総合案内はコチラ!

www.shimamura.co.jp

体験レッスン日程はこちらからご確認ください!

www.shimamura.co.jp

フルート教室体験レッスンのお申込みはこちらからどうぞ!

新潟ビルボードプレイス店音楽教室問い合わせ受け付けフォーム 店舗情報-島村楽器


店舗 島村楽器新潟ビルボードプレイス店
住所 新潟市中央区八千代2-1-2
電話番号 025-240-4666
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.