島村楽器 新潟ビルボードプレイス店 シマブロ

島村楽器 新潟ビルボードプレイス店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【弦 新入荷!】Elixir厨 蓑輪のElixir新製品レビュー!

Elixir新製品発売!

f:id:shima_c_niigata:20170302180336j:plain
こんにちは!島村楽器新潟店で(自称)一番こだわりを持っている蓑輪です!
皆さん!Elixirギターの新製品「OPTIWEB」シリーズが出ましたよ!!いやぁ~待ってました。

よく言われるElixirの特徴といえば
・コーティングのおかげで滑りが良い
・通常のに比べて寿命が長い
・フィンガリングノイズが乗りづらい
・音が丸い

と、いったところでしょうか
僕は高校の時からElixir一筋で今までやってきた生粋のElixir厨なので今回の新製品、めっちゃくちゃ楽しみにしてました!
今回は実際に使ってみての独断と偏見でのレビューとなります!
是非参考程度にお付き合いください~!

パッケージ

f:id:shima_c_niigata:20170302180558j:plain
パッケージはこちら。右側の見慣れたNANOWEBシリーズに対してスタイリッシュな見た目のOPTIWEBシリーズ。
これは見た目だけでも人気出そうだな~と思っていたら、どうやらNANOWEBシリーズも同じパッケージになるそうです。
同じパッケージで右側の黄緑の部分がオレンジ色になるそうです。スタイリッシュ路線ですね(?)
どうやらElixirは5月8日から値上がりするそうなので今が買い時ですよ!
f:id:shima_c_niigata:20170302181110j:plain
裏側はこんな感じ。POLYWEBシリーズ、NANOWEBシリーズ、OPTIWEBシリーズそれぞれの音、触り心地が表であらわされています。これは分かり易くて非常にイイですね!

開封

f:id:shima_c_niigata:20170302181405j:plain
では開封していきましょう!
f:id:shima_c_niigata:20170302181427j:plain
f:id:shima_c_niigata:20170302181430j:plain
f:id:shima_c_niigata:20170302181441j:plain
こんな感じです!
開けてみると普段のNANOWEBシリーズとそんなに変わりはなく安心感がありますね。

触り心地

f:id:shima_c_niigata:20170302182414j:plain
今回はこちらの新潟店試奏用レスポールに09-42ゲージを貼ってみました。
まず触った感じは「ノンコーティングにフィンガーイーズを掛けた感じ!」と触った瞬間に思いました。
「コーティングらしさはあまりないけど、滑りがめちゃくちゃいい」と、いった感じでしょうか。これは好感触ですよ~!

音出し

という訳で待ちに待った音出しです!
レスポールアンプにつなぎ音を出します。







・・・ふむふむ。










・・・なるほど。












めちゃくちゃ良いな



いやこれスゴイいいです!!試奏が止まりませんでしたわ!!
音もノンコーティングに近いナチュラルな感じで音作りを阻害する感じがありません!
NANOWEBシリーズだと結構音が丸くてアンプエフェクターで高音を上げないといけないことが多かったのですがこれであればその必要もなさそうです!

あと、細かい所なのですがNANOWEBシリーズよりフィンガリングノイズが多少出やすいように感じます。
プロのギタリストでも、NANOWEBでレコーディングをした後、ノンコーティングでフィンガリングノイズの音を録る、なんて方もいらっしゃるくらいなので、このOPTIWEBでその手間も解消できるかもしれませんね!

まとめ

いかがでしたでしょうか。これは本格的に僕もNANOWEBシリーズからの鞍替えを考えるレベルですね・・・。素晴らしいです。
これはコーティングが苦手、ノンコーティングが良いという方にこそ使って頂きたいです!
きっとコーティングに対する悪いイメージがなくなるはず!

まとめページ

僕の書いた商品レビューまとめページになります!
是非ご覧ください~!
niigata.shimablo.com

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.