島村楽器 新潟ビルボードプレイス店 シマブロ

島村楽器 新潟ビルボードプレイス店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【便利グッズレビュー】腕時計!?いいえ、メトロノームです。

これは一体なんでしょう!

こんにちは!DTMを愛し実はドラムも嗜んでいる新井です。
突然ですが、当店に入荷したコチラ。これは一体なんでしょう??
f:id:shima_c_niigata:20170202172413j:plain
…かっこいい腕時計ですね!

なぜ楽器屋に時計が?針も無いようですが…まあいいか!最近ちょうど新しい時計が欲しかったんですよね~♪

メトロノームだった!

パッケージをよく見たら「SMART VIBRATING METRONOME」の文字が!
こんなメトロノームお目にかかったことが無かったものですから…
箱もやたら凝っているので、てっきりオシャレなアクセサリーかと思いました!
f:id:shima_c_niigata:20170202173334j:plain

しかし、どうやらコレすごい商品のようですので、ちょっとレビューしてみようかと思います!

Soundbrenner Pluseとはいったい…!?


メトロノームといえば「カチ、カチ、カチ…」というクリック音が鳴っていて、それを聴きながらリズムを保つというイメージがありますが、どうやらこの商品はちょっと違うようです。
  • Bluetoothを使って、完全にワイヤレスな環境でメトロノームに合わせた演奏が出来る!
  • 音だけではなく振動でビートを知らせてくれる!
  • アプリと連動して色々なセッティングが簡単に出来る!

何やらすごそうです!

メトロノーム使用時の煩わしさを解消!

メトロノームを使いながらの演奏、皆様はご経験おありですか?けっこう煩わしさを感じている方も多いと思うんです!

ありますよね!私はドラムをやっていますが、とにかく邪魔に感じます。ケーブルの取り回しを工夫したり、背中にガムテープでケーブルを固定したり…そんな涙ぐましい努力もむなしく、ケーブルはどうしても演奏の邪魔になってしまうのです。ああ、ケーブルが要らないメトロノームがあればいいのに!

  • 楽器の音が聴こえにくくなる!

これもありますよね!ヘッドホンで耳を塞いでしまうと、どうしても自分やほかのメンバーの鳴らしている音が聴こえにくくなってしまいます。そのために、リズムキープは出来てもイマひとつノれない…ああ、ヘッドホンをしなくて済むメトロノームがあればいいのに!

ん!?もしかしてSoundbrennerならこの悩みが解消出来るのでは????

早速試してみました!

開封!

f:id:shima_c_niigata:20170202190022j:plain
開封すると、本体らしきもの、充電器、固定するためのバンドが2種類、USBケーブル、それとマニュアルが入っていました。
マニュアルを見ると、どうやらアプリをインストールして登録する必要があるようです。

インストール!

「Soundbrenner アプリ」で検索するとアプリのダウンロードページがありました。サクッと入れちゃいましょう!
f:id:shima_c_niigata:20170202190618p:plain

アプリ起動!

Soundbrennerのアプリを起動すると、名前やメールアドレス、それから下の画像のように使用する楽器やレベルを聞かれます。
ドラム/初心者/ロック/バンドを組んでるのでグループのところもチェックを入れて…こんな感じで最初の登録は終了です!
f:id:shima_c_niigata:20170202190819j:plain
また、初めて使うときには、かなり丁寧にチュートリアルを行ってくれます!電源のオン/オフや再生/一時停止、BPMの調整の方法など。上手に出来たらほめてもらえます!笑
f:id:shima_c_niigata:20170202191332j:plain

設定!

アプリの画面右下に「設定」があり、そこで様々なセッティングを行えます。
バイブレーションの長さや強さ、ライトの色を自分好みにカスタム出来ます、カッコいい色にしましょう!
f:id:shima_c_niigata:20170202191811p:plain

メイン画面!

ちなみにメイン画面はこんな感じです!手元の本体をカチカチ回すとBPMが変化したり、簡単に再生/停止が出来たり。拍子の設定も細かく行え、DAWとの連携も可能とのことです!いつか試してみたいですね~
f:id:shima_c_niigata:20170202192506p:plain

演奏!

いよいよ実際に装着してドラムを叩いてみます!
とりあえず、最もオーソドックスな使い方と思われる手首に付けてみました!
f:id:shima_c_niigata:20170202191849j:plain
動かしてみても重かったりはしませんし、違和感はほとんどありませんでした。
何よりケーブルが無い!これは嬉しい~~
当然ヘッドホンもしていないので、自分の鳴らしている音がよく聴こえます!(ちなみに普通にクリック音を鳴らして使用することも出来ますよ)

バイブレーションは強めに設定しましたが、手首だとちょっと振動を感じにくかった印象。
この後、肩や太もも、足首、首(!?)など様々なところに付けて演奏してみました。
ドラムのように体を動かして演奏する楽器だと、振動を感じやすいところをしっかり探さなければいけませんね~
個人的には太ももに付けた時が一番良かったです!首だけはやめておきましょう、苦しいです!笑

それから、光の点滅で視覚的にビートを確認出来るのもなかなか良かったです!
アクセントの部分、たとえば4拍のうちの1拍目だけ色を変えておけばいいですね!

バンドのレコーディングの際、リズムキープがまったく出来ていないことが判明した私としましては、リズムに対する意識付けという意味でもぜひ使っていきたいアイテムです!
自分で出来ているつもりでも、案外出来てなかったり…ということはよくあります。せめて練習のときだけでも正しいリズムを意識して取り組みたいですね~

いかがでしたか?

「Soundbrenner Pluse」いかがでしたでしょうか?かなりユニーク&実用的な一品だと思います。
今回はSoundbrennerを装着してドラムを叩きましたが、ギター・ベースやウクレレ、管楽器その他どんな楽器の演奏にも役立つのではないでしょうか!
リズムキープは演奏の基本!必ずや上達の手助けになるはずです。ぜひお試しください♪
ちなみにお値段は税込¥12,800です!
f:id:shima_c_niigata:20170203163434j:plain




店舗名 島村楽器 新潟ビルボードプレイス店
電話番号 025-240-4666
担当 新井
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.