
島村楽器 新潟ビルボードプレイス店 シマブロ

島村楽器 新潟ビルボードプレイス店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【初心者バンド必見!?】島村楽器新潟店のスタジオ利用方法!

スタジオで練習しましょう!

f:id:shima_c_niigata:20170119171154j:plain
こんにちは!島村楽器新潟店スタジオ担当の蓑輪です!
普段はアンプエフェクター担当のベーシストとしてベースやアンプエフェクターに関する記事なんかを書いていますが、実はスタジオも担当しています。

バンドマンの皆さんスタジオ練習、してますか?
ライブなど人前で演奏することの多い方は当然スタジオ練習してますよね!?

いや、俺家弾き専門だし・・・。と、思った方!!
スタジオで爆音で練習するのは楽しいですよ!!
現役バンドマンの僕が保証します!!

とはいえ最初は利用方法もわからないでしょう。僕も最初はそうでした。
と、いうわけで!今回は島村楽器新潟店のスタジオ利用方法をご紹介します!

ぜひこの記事を読んで練習しに来てください!

STEP1 予約をとる

まずは予約をとりましょう!
本当は予約をせずいきなり来ても空いていればお通しできるのですが、せっかく来たのに空いていなかった・・・では無駄足になってしまいます。予約はとりましょう。
予約をとる方法は

①インターネットで予約
②電話で空いている日時を確認して予約
③店頭で空いている日を確認して予約

この3パターンです!
①インターネットで予約は一番楽で確実な方法です。
ウェブトル
こちらのページからご予約いただけます。簡単!!

②電話で空いている日時を確認して予約スマートフォン通信制限で快適に使えない!なんて時に便利な方法ですね。
ご希望のお日にちと時間をお伝えいただければ新潟店のスタッフがそれはそれはもう丁寧に!!お答えさせていただきます!!
ぜひお電話でもご予約お待ちしています!

③店頭で空いている日を確認して予約はスタジオに入って練習が終わったあと、次回の予約をとるときにオススメです!
予約をとりながら世間話に花でも咲かせませんか?
私、蓑輪はバンドが大好きなのでぜひぜひバンドトークしましょう!

STEP2 予約当日、来店からお支払い

予約した当日になったらお店へお越しください!
島村楽器新潟店のスタジオは料金先払い制となっています。
面倒な手続きなんかもございませんのでどうぞ安心してカウンターへスタジオを利用する旨をお伝えください!
新潟店スタッフがそれはそれは最高の笑顔でご対応させて頂きます!

STEP3 ついにスタジオへ!

さて!時間になったらついにスタジオへ潜入です!
f:id:shima_c_niigata:20170119171050j:plain
場所は店内奥の方、アコースティックギターコーナーとベースコーナーの間、分かりやすく入口に「STUDIO」と大きく書いてあります。
f:id:shima_c_niigata:20170119171121j:plain
重い扉を開いて中へと入ります・・・
f:id:shima_c_niigata:20170119171154j:plain
広い!!機材が沢山!!これが島村楽器新潟店スタジオです!!
f:id:shima_c_niigata:20170119170736j:plain
f:id:shima_c_niigata:20170119170746j:plain
ギターアンプは定番のJCM900のスタック、JC-120です。
f:id:shima_c_niigata:20170119171007j:plain
ベースアンプもこれまた定番Hartke 2000AMPです。
ギター、ベースアンプ共に新潟のほとんどのライブハウスで使われているアンプなので練習には最適と思われます!
f:id:shima_c_niigata:20170119171235j:plain
ドラムはPearlのMastersCustom!めちゃくちゃ良い音です。
f:id:shima_c_niigata:20170119171347j:plain
シンセはKORGのKROSS-88です!88鍵のモデルなのでピアノの練習にも!
f:id:shima_c_niigata:20170119171528j:plain
マイクは定番のSM582本と大人気機種β58が1本常設されています。
β58を置くあたり素晴らしい。
f:id:shima_c_niigata:20170119171713j:plain
マイクはこちらのミキサーに繋がります。
最初はきっと使い方が難しいかとは思いますがご安心ください!
新潟店スタッフが親切丁寧にお教えします!!
f:id:shima_c_niigata:20170119171836j:plain
ホワイトボードもあるのでミーティングしながらの練習にも最適!

そしてなんといっても島村楽器新潟店のスタジオの売りはこちら!
f:id:shima_c_niigata:20170119173028j:plain
まるでライブの様な照明!!
f:id:shima_c_niigata:20170119173033j:plain
私蓑輪が自腹で購入したこのステージライトもご自由にお使いください!
ライブさながらの緊張感ある練習にどうぞ!

あ、そうそうスタジオ内は飲食厳禁です!絶対にしないでくださいね!
とはいえ熱い熱い練習で喉が渇いたりもすると思うので、ペットボトル等蓋のついた飲み物であれば持ち込みOKです!

STEP4 終了or延長

さて、終了時間の15分前くらいになったら次のステップです。
終了するか延長するかを選びます。
まだ練習したりない!ということなら、次の時間に予約が入っていなければ延長も出来ちゃうんです!
カウンターでスタッフにご確認ください。
十分練習した!バッチリ!という時は片付け始めましょう。
f:id:shima_c_niigata:20170119173207j:plain
次のバンドさんとの入れ替えもありますので5分前くらいに退室しましょう!
皆で協力してスムーズな転換をお願いします~!

STEP5 退室

これでスタジオ練習は終了です!お疲れ様でした!
終わった後はぜひ試奏なんかをして機材欲を膨らませていきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
最初はスタジオって緊張するんですよね。僕もそうでした。
でも意外と入ってみればなんてことないしスタッフもすごく親切なんですよ!
ぜひぜひスタジオで爆音で練習してみましょう!
機材の使い方や音作り等スタッフまでお尋ね頂ければバリバリご相談に乗りますよ!(特に蓑輪が)

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.