島村楽器 新潟ビルボードプレイス店 シマブロ

島村楽器 新潟ビルボードプレイス店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ドラムアドバイザー梨本の、シンバル比べてみました

ドラマーの皆さんこんにちは!
新潟店のドラムアドバイザー、梨本です!ドラマーゆえに、入社以来ずっとドラムを担当しております。
かれこれ20年近くドラムを叩いていまして、最も好きなドラマーはGavin Harrison(king crimsonPorcupine Tree)で、(そこまでプログレが好きというワケではないのですが...)この人になれたらもうそれで良い、というくらい敬愛しております。


さて、新潟店のシマブロも、ベースプリアンプレビューやDVS入門などで盛り上がってまいりましたので、ここらでドラムの記事もアップしてみます!

ライドシンバルについて。

ドラムはスネア、バスドラ、タム、シンバルといったように様々な楽器で構成されています。
そしてシンバルにもクラッシュ、ハイハット、チャイナ、スプラッシュとありますが今回はライドシンバルにスポットを当てていきます。

このライドシンバルは、曲中において主にリズムを刻み続けることの多いシンバルです。

ハイハットとは違い一枚で鳴らすのですが、その表現力はとても広く、叩き方ひとつで様々な表情をつけられます。

f:id:shima_c_niigata:20161107143457j:plain

赤いカップの部分を叩くと、「カーン」という甲高い音、
緑のボウと呼ばれる部分で叩くと「チーン」という音(ここを叩くことが最も多いです)
青色の縁(エッジ)の部分を叩けば「ジャーン」というクラッシュ音
が出ます。

大きく分けるとこの3種類ですが、例えばカップをスティックの腹で叩くのかチップで叩くのかで音は大きく変わりますし、ボウの部分もカップ寄りと
エッジ寄りではこれまた表情がガラッと違ってきます。(もっと言えばスティックを変えても音は変化します)

私は演奏中に、その曲に最適な音はどこの音を出すべきか、を考えてプレイしています。
「やっぱりハイハットよりもライドのほうがしっくりくるな」とか「カップの音だとうるさくて曲の雰囲気にそぐわないな」、「もっとタイトめに鳴らすようにカップ寄りで...」といったことはもちろん、「あ、もうシンバルの音いらないから叩かない!」などなど、様々なニュアンスをライドシンバルでも表現させています。

ライドシンバルはどれがいいのか?比較してみました!(動画あり)

あまり解説ばかりしていても何ですので、演奏動画を上げていきます。
音を聴いて参考にしてみてください。

しかし、録画し始めた途端に漂うこの緊張感って何なんですかね...
リズムがすごくカタい...こんなんじゃないのに...(言い訳)
まぁこれが実力ということですね。演奏の方も精進します。

Aジルジャン ミディアムライド20


これぞザ・スタンダード。
何にでもマッチしてくれそうなライドですね。

カップ・ボウ・エッジと、どこを叩いてもブライトで音の粒が明瞭ながら
その中に柔らかさも感じられます。

Kジルジャン ライド20


Aジルのミディアムライドほどのブライトではなく、ややダークな
音色ですがアタック音にはクリアーさがあります。
特にスティックがシンバルにヒットして出る「コツコツ」という音も
出しやすいためピング音は粒立ちが良いです。

イスタンブール トラディショナル ミディアムライド20


そのブランド名の通りシンバルの本場、トルコで生産されるイスタンブールです。
サスティーンはダークですがピング音は明るく、Aジルのミディアムライドと
比較すると、まとまりがあります。
非常に繊細で、楽曲にしっかりと混ざりあってくれそうな印象です。

ジルジャン KEROPE20


スミマセン、コレ下さい!
良い!すごく良い!ディ・モールト良いッッ!
(個人的な感想で申し訳ありません。)
私は昔のシンバルを叩いたことはあまり無いのですが、その枯れたサウンドを再現することを
目指して作られたのがよくわかります。
ドライで倍音が少ないためスティックワークがハッキリと出せるライドです。
ただしカップ音はあまり「カキーン」と抜けてきません。

あぁ、これ買って一日中レガートしてたいなぁ...

終わりに

いかがでしたでしょうか?気になったライドはありましたか?
この4種類は現在島村楽器新潟店にて展示してありますので、実際にお試しいただくことも可能です。
スタジオが空いていればスタジオ内で動画のようにドラムセットに組み込んでの試打もできますので
事前にお問い合わせ下さい!

店舗名 島村楽器新潟ビルボードプレイス店
電話番号 025-240-4666
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.