
島村楽器 新潟ビルボードプレイス店 シマブロ

島村楽器 新潟ビルボードプレイス店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【ベーシスト必見!?】エフェクター担当蓑輪のベースプリアンプレビュー!

レビュー

ベーシストはプリアンプを使いましょう!

f:id:shima_c_niigata:20161006151942j:plain
ベーシストの方もそうでない方もこんにちは!島村楽器新潟店エフェクター担当にして唯一のベーシスト、蓑輪(みのわ)です!
みなさん!プリアンプ使ってますかー!?


・・・え?使ってない?それはいけない・・・
そもそもなぜこんなことを聞くのかといいますと、先日よく店に遊びに来てくれる大学生のギタリストにこんなことを聞かれました。

「最近ベースを始めたからプリアンプを買いたいんだけど、どれがいいのかわからない・・・」

なるほど、たしかに最初はどんなプリアンプがいいかなんて分からないですよね・・・
そもそもプリアンプとは何なのかということについてはこちらをご覧ください。
info.shimamura.co.jp

というわけで今回こちらの記事では初心者ベーシストからサブ楽器としてベースをやっている人まで、どんなプリアンプを選べばいいのかわからない!という方へ向けて2016年10月6日現在島村楽器新潟店に展示してあるベースプリアンプ7台全機種を私蓑輪がレビューしていきます!
私の主観的な意見なのであくまでも「へぇ~こんな感じなんだ~」程度に見て頂ければと思います。そしてぜひ気になったプリアンプは店頭へ試しに来て下さいね!

①Tech21 SANS AMP BASSDRIVER DI

f:id:shima_c_niigata:20161006152818j:plain
まずはこちら!ベーシストであれば知らない方はいないのではないでしょうか?それくらい大・大・大定番なプリアンプ「BASSDRIVER DI」です!よくサンズと呼ばれているものですね。
音はもうアノ音です。よくCDから聴こえてくるような、適度に歪みのかかったドンシャリサウンド・・・やはりかっこいい!
f:id:shima_c_niigata:20161006153143j:plain
EQはBASS、TREBLEの2バンド+プレゼンスなので使いづらいかと思いきや、全部フラットにして繋ぐだけでもとにかくかっこいい音になってくれるのでとても簡単にサウンドメイクが出来ます。
余談ですがTech21のベースプリアンプに搭載されているバッファを通るとプリアンプをOFFにしていてもめちゃくちゃ音圧が上がります。音圧不足に悩んでいる方はぜひ試してみてください!

②MXR M80 BASS DI+

f:id:shima_c_niigata:20161006153656j:plain
はい!こちらも定番ですね!サンズと並んでベースプリアンプの二大巨塔として長年君臨し続ける「M80 BASS DI+」です!M80、DI、MXRのプリアンプ等様々な呼ばれ方をしています。
クリーンとディストーション2ch仕様で、クリーンのみの場合はクリーンボリュームと3バンドEQのみが使えます。クリーンボリュームの左下にある「color」と書かれたスイッチ、こちらを押さずに使うとフラットで非常にナチュラルに音が太くなるプリアンプに、押して使うと超ドンシャリクリーンプリアンプになります。
歪みチャンネルをかけると「冷たい歪み」と言われる金属的な歪みサウンドを得る事ができます。よく歪みを使うと音が細くなるといわれる方がいますが、
f:id:shima_c_niigata:20161006154803j:plain
この「BLEND」ツマミで調整してあげるといい感じの歪みサウンドが作れますよ!
余談ですが私の敬愛してやまないベーシスト、IKUO氏もこのプリアンプをモディファイして使用されています。ぜひ弾いてみて頂きたいです。

BOSS Bass Driver BB-1X

f:id:shima_c_niigata:20161006155147j:plain
続いてはこちら!エフェクターの大定番メーカーBOSSから発売されているベースプリアンプBB-1Xです!
作れる音の幅が非常に広いということで近年その注目度を伸ばし続けているプリアンプになります。サイズもコンパクトでエフェクターボードに収納しやすいのにしっかりLINE OUTまでついている親切設計!素晴らしい!
f:id:shima_c_niigata:20161006155643j:plain
コントロールはこんな感じ。一般的なプリアンプといった感じですね。音についてはDRIVEを1時方向くらいまで上げてもかなりナチュラルです。そして音はしっかり太くなっている、優秀なプリアンプといった印象です。しかしDRIVEをガッツリ3時方向より高くしていくとめっちゃくちゃ歪みます。BLENDも上げてあげるともうすごいです。Djentとかできそう・・・と思うくらいしっかり歪んでくれます。
幅広いサウンドメイクが売りなだけあって本当に何でもできそうです。

④HAO BASS LINER

f:id:shima_c_niigata:20161006160300j:plain
続いてはこちら!HAOからBASS LINERです!ナチュラル系プリアンプの王者といったところでしょうか・・・当店でも大人気のプリアンプです。
f:id:shima_c_niigata:20161006160433j:plain
この画像をご覧頂けばわかると思うのですが、EQが5バンドになっています!5バンドもあればもう痒いところに手が届きまくりです!とにかく使いやすい!
音は本当にナチュラルです。原音を全く損ねません。良いベース、良いアンプをお持ちの方で「あと一歩音作りが納得いかない・・・」なんて時にこれをかけるとかなりの頻度で解決します(笑)もちろん必ず狙った音を作れるわけではありませんが、それくらい「ベーシストの好きな音」のポイントを押さえてくれているいぶし銀なプリアンプです!

⑤Tech21 SANS AMP BASSDRIVER DI V2

f:id:shima_c_niigata:20161006161046j:plain
続いてはこちら!
・・・あれ?さっきサンズはやったよな?と思ったあなた!残念!こちらは今年発売した「BASSDRIVER DI V2」です。V2。
f:id:shima_c_niigata:20161006161300j:plain
サンズにMIDが付いて3バンドEQになっている!!これにより従来のサンズより圧倒的に音作りがしやすくなりました!しかもBASSとMIDにはシフトスイッチがついていて、MIDはLOW-MID、HIGH-MIDの帯域選択、BASSは5のLow-Bの音まで対応できるようになりました!圧倒的なサウンドメイクのしやすさで一躍大人気エフェクターです!
・・・ただ、従来のサンズの音とはどうしても少し違ってきます。(私の音作りが悪いだけかもしれませんが・・・)
とにかく簡単に音を作りたければ従来のサンズ、しっかり細かく作り込みたければV2がいいかもしれません。

⑥vivie Owl MIghty

f:id:shima_c_niigata:20161006165510j:plain
さぁどんどん行きましょう!続いてはこちら!新進気鋭のエフェクターメーカーvivieよりOwlMighty!とにかく幅広く、その名の通りオールマイティーに使えるプリアンプです。
f:id:shima_c_niigata:20161006165810j:plain
EQは3バンドですがMIDにフリーケンシーが付いているため細かく音を作り込めます。クリーンと歪みでチャンネルが分かれていて、コンプも付いているためこれ一台でプリアンプとしての音質補正、歪み、コンプとベーシストにとって最も重要な3つのエフェクトを網羅できます!とても便利!歌モノロックなんかだとこれとチューナーがあれはもう足元はいらないくらいです。
歪みは4で使うのもいいですが、ドンシャリにして5ベースで使ってもとてもお勧めです!メタルコアやラウドなジャンルにも対応できる歪みと音圧が得られ、そういった界隈の方にも愛してもらえるプリアンプかと思います!

⑦Darkglass Electronics Microtubes B7KOD/Pre

f:id:shima_c_niigata:20161006172858j:plain
最後はコチラ!出ましたラスボス。Darkglass ElectronicsからMicrotubes B7KOD/Preです!世間ではB7Kと呼ばれ親しまれていますね。
PeripheryのベーシストAdam氏の使用によって近年大ブレイク中のプリアンプです。Adam氏が使用しているということからDjent・メタルコア界隈ベーシスト御用達であることは容易に想像できるかとは思いますがそれだけではありません。国内のアーティストを見ると日向秀和氏、休日課長氏など決してラウド畑ではないベーシストもバンバン使用しています。それほどに汎用性が高く、なんでもできてしまうプリアンプです。
f:id:shima_c_niigata:20161006172926j:plain
4バンドEQに加え2つのミニスイッチでどんな音でも作り込めます。ただそのまま繋いでフラットにしておくだけでも良い音になりますが、ベース・アンプシールド等の相性も考えてしっかり音を作ってあげるとそれはもう素晴らしい音が作れます(笑)
個人的にも激推ししているプリアンプです!是非一度弾きに来てください!

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?自分に合いそうなプリアンプは見つかりましたか?もしあってもなくても私蓑輪が必ずお客様にピッタリのベースプリアンプを見つけます!ぜひなんでもご相談ください!

まとめページ

僕の商品レビューまとめページになります!
是非ご覧ください~!
niigata.shimablo.com

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.