
島村楽器 新潟ビルボードプレイス店 シマブロ

島村楽器 新潟ビルボードプレイス店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

8月17日エフェクターボード自慢大会レポート!

エフェクターボード自慢大会!

こんにちは!エフェクター担当の蓑輪です!夏休みスペシャル企画第一弾、「エフェクターボード自慢大会」無事終了しました!!
5名のギタリスト、ベーシストがお気に入りのエフェクターボードを自慢しに来てくれました!写真とともにレポートしていきます!

①スタッフ蓑輪

まず最初はワタクシ、スタッフ蓑輪が率先して自慢させて頂きました!(笑)
今回の自慢大会では
エフェクターのつなぎ順
・サウンドメイクの要やお気に入りのエフェクター
・直していきたいポイント
・気になっているエフェクター
などをお話ししました。
そんなワタクシ蓑輪のエフェクターボードはこちら!
f:id:shima_c_niigata:20160817164723j:plain
ベース用エフェクターボードです!プライベートではラウドバンドでベースを弾いているのでとにかく音圧のあるドンシャリサウンドを作れるように意識したボードになっています。ポイントはスイッチ部分とループ部分がセパレートになっているスイッチャーです!これがあるおかげで足元はスイッチャーだけでよくなり好きなように動き回れます(笑)
今後はDarkglassのB7KやMXRの10BandEQなんかを導入していきたいと思っています。

ベーシストUさん

お次はベーシストのUさん。とある大人気高校生バンドでベースを弾いている彼の足元はこちら!
f:id:shima_c_niigata:20160817170003j:plain
f:id:shima_c_niigata:20160817170018j:plain
一見実用性重視のコンパクトなボード・・・に、見せかけて凄い音が出せるボードです(笑)BOSSのPS-6やマルチストンプ、NOVA Deley等飛び道具的なエフェクターが揃っています。そして大のお気に入りだと言うVT BASSでメインの音を作っていくボードだそう。
今後は歪み、コンプレッサー等を増やしていくことを検討中とのこと。

ギタリストSさん

次はギタリストのSさん。ボードを持たずエフェクター2つで臨んでくれた彼の足元はこちら!
f:id:shima_c_niigata:20160817170925j:plain
f:id:shima_c_niigata:20160817170936j:plain
バディガイモデルのワウペダル、TS808の2つという潔さ!しかしGibson ES-335から放たれるブルージーなサウンドはさすがの一言!
あれ・・・エフェクターボードって必要なのか・・・?と、この企画の趣旨を揺るがすようなサウンドでしたが(笑)、音作りも非常に凝っていて本当に素晴らしいサウンドでした。
今後はフットチューナー等を増やしていく予定とのこと。

ギタリストNさん

次はギタリストのNさん。自作エフェクターが多い彼の足元はこちら!
f:id:shima_c_niigata:20160817171514j:plain
f:id:shima_c_niigata:20160817171520j:plain
気になる自作エフェクターですが、非常に使えるサウンドなものばかり!歪みだけでは飽き足らずディレイまで自作するとは・・・御見それしました(笑)BOSSイコライザー音作りの肝とのことで、通すだけで音が太くなるうえEQの効きも良く、私も1台欲しくなってしまいました(笑)全体的に面白いサウンドになるエフェクターが多く興味深いボードでした。

ベーシストSさん

続いてはベーシストSさん。若き実力派ベーシストとして新潟店で話題の彼の足元はこちら!
f:id:shima_c_niigata:20160817172143j:plain
f:id:shima_c_niigata:20160817172149j:plain
質実剛健という言葉がぴったり似合うベーシストらしいボードです。アギュラーのコンプとBASSLINERが音作りの肝とのことなのですが、この2つのエフェクター、本当に相性が良くて驚きました。音が太く、音圧感のあるいかにもな「ベーシストが好きな音」になりますね。
今後はパワーサプライやオートワウを変えていきたいとのこと。
・・・しかしSさん本当にアメリカンビンテージのジャズベが良くお似合いです(笑)

ギタリストKさん

最後を飾ってくれたのは大学生ギターボーカリストKさん。セルフモディファイエフェクターが非常に多いという彼の足元はこちら!
f:id:shima_c_niigata:20160817172804j:plain
f:id:shima_c_niigata:20160817172813j:plain
ギターボーカルとして足元を見ずとも操作しやすいことを意識したという彼のエフェクターボード、確かに非常に使いやすく、それでいてモディファイされたBOSSエフェクターの特徴の出ている個性的なボードに仕上がっています。
お気に入りのBD-2やDS-1も目を引きますが、個人的にはモディファイTR-2が気になりました。側面にボリュームノブがついていて音痩せを回避できるうえ、トレモロのコントロールを全て0にするとクリーンブースターになるという非常に面白いモディファイがされていました(笑)

そんなこんなで全員の紹介が終わってからはお待ちかねの試奏タイム。他の人のエフェクターやギター・ベースを弾き合い様々な意見が飛び交っていました。
f:id:shima_c_niigata:20160817173530j:plain
最後に全員のエフェクター、ギター、ベースを並べての撮影会!
さすがにこれだけ並ぶと壮観です(笑)

こんな感じで今回のエフェクターボード自慢大会は大盛況のうちに終了しました。次回開催は未定ですが、定期的に開催できればと思っています!次回開催が決定次第、こちら新潟店のシマブロで告知させて頂きますのでぜひぜひチェックお願いします!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.