島村楽器 新潟ビルボードプレイス店 シマブロ

島村楽器 新潟ビルボードプレイス店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【時代の最先端!?】新潟店プレシジョンベースレビュー!

プレべはいいぞ

こんにちは!新潟店エレキベース担当、そして新潟店唯一のベーシスト蓑輪です!

f:id:shima_c_niigata:20170615173035j:plain
突然ですが皆さんプレべって好きですか?
僕はめちゃくちゃ大好きです。
ベースを始めたころからずっっっっっっっとプレべには憧れがありまして・・・。

プレべを買うなら絶対にヴィンテージの2トーンサンバースト、アノダイズドゴールドピックガード、アルダーボディ、メイプル指板 etc・・・。
と、こんな風にこだわりがたくさんある上にヴィンテージ物を買えるほどのお金がない為、色々なベースを購入してきたのにもかかわらずいまだに一度もプレべは購入したことがありません。

そんな感じでプレべには並々ならぬ思いがあるのですが!
昨今のジャズベース一強といっても過言ではないベース事情に私は日々涙を流しております・・・。

私の大好きな漫画「けいおん!」でもベース担当の澪さんは1巻ではプレべを使用していたのに2巻では何の描写もなくしれっとジャズベースになっていたり・・・。

島村楽器全店でもプレべはジャズべの5分の1程度しか置いていないんですよ!?
これはいけない!とプレべ好きのベーシスト蓑輪が立ち上がったわけです。

と、いうわけで今回は新潟店に展示中のプレシジョンベースモデル4本をご紹介しながらプレベについていろいろお話させていただきます~!

Fender Japan Exclusive Classic 50s Precision Bass

f:id:shima_c_niigata:20170715161945j:plain
まずはこちら!天下のFenderより日本製モデル「Japan Exclusive Classic 50s Precision Bass」です!
こちらは57年仕様のプレべを再現したモデルになります。
f:id:shima_c_niigata:20170715161958j:plain
57年仕様といえばボディはアルダーが主流ですが、こちらはバスウッドボディです。
f:id:shima_c_niigata:20170715162008j:plain
ネックも57年製の物はメイプルワンピースネックですが、このモデルはピース数までは明記されていません・・・。
ですが、メイプル指板のプレべらしい明るいサウンドは健在!

ベースの目立つファンクやピックでゴリゴリと弾くポップパンクなんかに相性抜群です!
57年モデルといえば大人気の邦ロックバンド「KEYTALK」のベースボーカル 首藤義勝さんもFenderのメキシコ製モデル「Road Worn 50s Precision Bass」を使用されていますね。
個人的には新潟店のプレべでこのモデルが1番好みです!
こちらからご購入頂けます!
www.digimart.net

coolz ZPB-V/R

f:id:shima_c_niigata:20170715162142j:plain
続いてはこちら、島村楽器のオリジナルブランドcoolzのZPB-V/Rです!
こちらのモデルは元になっているのは60年代モデルのプレベなのですが、これまたボディ材はバスウッドになります。
f:id:shima_c_niigata:20170715162228j:plain
60年代モデルはアルダーボディ、メイプルネック、そしてこのローズ指板が主流ですね。
60年代モデルを使用しているアーティストと言えばOKAMOTO'Sのベーシストハマ・オカモト氏が有名ですね。
ハマ・オカモト氏が使用している68年製プレシジョンベースは普通のプレベとは違う点がかなりある珍しいモデルなのですが、話していると非常に長くなるので割愛します(笑)

とはいえプレベと聞いて多くの人が想像するのは60年代モデルの3トーンサンバースト、鼈甲ピックガードのモデルではないでしょうか。
それくらいプレベ界を代表する有名なモデルなんですね~!
話が脱線しましたが、このモデルはボディがバスウッドなおかげで癖のないサウンドが特徴です。
アンプエフェクターでの音作りがしやすい感じですね。
f:id:shima_c_niigata:20170715162338j:plain
ネックも通常のプレベに比べてかなり細目になっている上、さらさらとしたサテンフィニッシュになっていますので、演奏性が高く初心者の方や女性の方、ジャズベからプレベに持ち変えるときなんかも違和感なくお使いいただけます!
www.digimart.net

LaidBack LPB-5R

f:id:shima_c_niigata:20170715162651j:plain
続いてはこちら!島村楽器オリジナルブランドLaidBackのLPB-5Rです!
この白いボディ黒いピックガードのプレべは「Sex Pistols」のシド・ヴィシャスを思わせますね!
ただこのモデルはアルダーボディ、シドが使用するプレべは70年代モデルのアッシュボディですので少し違うのです・・・。

70年代モデルは音楽ジャンルが多様化し、シンセサイザーエレキギターのサウンドがどんどん前へ出るようになってきた時代に、それに負けないパンチのあるサウンドを生み出すためにアッシュボディやメイプル指板を採用するようになったという話なんですよね~。

なのでポップパンクやハードコアなんかの勢いのある曲調が特徴のバンドでも70年代モデルのプレベを使用するっていう方は多いんですよね。
で、このモデルは塗りつぶしのカラーのモデルなのでわかりづらいのですがアッシュボディではなくアルダーボディなんです。
f:id:shima_c_niigata:20170715162726j:plain
つまりこのベースはアルダーボディ・メイプルネック・ローズ指板60年代モデルということになります。
このくらいの価格でボディ材にアルダーを使用しているプレべって意外と少ないんですよね。

アルダーボディのプレベらしい中音域に粘りのある感じのいかにもなプレベサウンドはやっぱりたまりませんねぇ!
www.digimart.net

Fender American Professional Precision Bass

f:id:shima_c_niigata:20170715163131j:plain
最後はこちら!Fenderの最新モデル「American Professional Precision Bass」です!
アメプロと言えば長きに渡りFenderの看板モデルとして君臨し続けたAmerican Standardシリーズの後継にあたるモデルですね。
2017年5月号のベースマガジンでも取り上げられていたので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
f:id:shima_c_niigata:20170715163602j:plain
新潟店では発売当初からこの3TSのジャズベースを展示していたのですがこれがまたすごい人気で!
ついに最近プレベも展示開始したんですよ~!
f:id:shima_c_niigata:20170715163156j:plain
このアメプロのプレベはアルダーボディ・メイプルネック・ローズ指板のオーソドックスな60年代モデルのプレベになります。
f:id:shima_c_niigata:20170715163208j:plain
しかしながらの裏通しが可能でのテンションを好みで調節出来たり
f:id:shima_c_niigata:20170715163222j:plain
写真ではわかりづらいですが、ネックシェイプもアメスタのプレベに比べてやや肉厚、かつ幅は細目でフィンガリングが容易と
現代の音楽シーンにマッチしたカスタムがされているんです!
f:id:shima_c_niigata:20170715163335j:plain
ピックアップも新開発の物で、低音側と高音側で異なるマグネットを使用しているため
の出力差が格段に少なくなっているんです。
これは音作りがしやすくていいですね~!
プレべの新時代がやってきそうですね!
www.digimart.net

まとめ

いかがでしたでしょうか。
拙い説明ではありましたが皆様が少しでもプレべの良さに気付いてくれたら僕はそれだけで報われます(笑)
近年また使用アーティストも増えてきているプレべ、皆様もこの機会に1本手に入れてみてはいかがでしょうか!
プレべってどんな音がするんだろう?と思ったアナタ!
是非島村楽器新潟店に弾きに来てくださいね!プレべ好きベース担当蓑輪とぜひお話ししましょう!お待ちしております!
今回ご紹介したプレベは全てデジマートでも販売中です!
詳細な画像やスペックはこちらからご確認ください~!
エレクトリック・ベース > PBタイプの検索結果【楽器検索デジマート】


また、当店では楽器の下取りも行っております!
いらない楽器を手放してプレべを買うのもアリかも!?
www.shimamura.co.jp






~P.S.~
冒頭でプレべを購入したことがないと書きましたが、
f:id:shima_c_niigata:20170704183749j:plain
スタッフ体験レッスンレポートvol.1~ベーシスト蓑輪編~ - 島村楽器 新潟ビルボードプレイス店 シマブロ
体験レッスンレポート記事でも登場したG&LのSB-2、PJモデルは持っています。
このベース、実は私物だったんです。

プレべは絶対いいものを!と思っていたのですが、GLAYのJIROさんに憧れて「PJはセーフ」という謎自分ルールの元、高校時代に購入しました(笑)
僕の4ベース永遠のメイン竿ですという補足でございました~

まとめページ

僕の書いた商品レビューまとめページになります!
是非ご覧ください~!
niigata.shimablo.com

新潟店コンピレーションCD vol.06「風」発売!

コンピレーション企画第六弾!今回のテーマは「風」!

f:id:shima_c_niigata:20170715135354j:plain
こんにちは、DTM担当の新井です!
皆さまに楽曲を提供して頂き、コンピレーションアルバムを作ろうというこの企画。早いものでこちらのコンピもvol.06です!いつもご参加頂きありがとうございます!店頭でCDを手に取って下さる方も多く、大変うれしく感じております。

今回のテーマは「風」です!最近暑い日が続いておりますが、ぜひCDを聴いて「風」を感じて頂ければと思います。
店内「シマレコ」コーナーにて税込¥500(ワンコイン!)にて販売中です。
Soundcloudにてぜひご試聴ください。また、店頭ではフルで試聴も可能です。ぜひご来店ください!

島村楽器新潟ビルボードプレイス店コンピレーションCD vol.06「風」

01.At 3000m/Yojiro Ando
02.明日/vilagano
03.Flower twincle/tomie
04.Calm/vilagano
05.noir vent/nearain
06.Cold wind/murakiyo54

次回のテーマは「光」!参加者募集中です!

次回のテーマは「」とさせて頂きます。9月末を目途に募集を締め切らせて頂きますので、ご興味のある方はぜひお願いします。
音源は①WAV形式②44.1kHz③16bitで提出頂きますようお願い致します。提出方法等については、コンピ担当の新井、もしくはスタッフまでご相談下さい。まずはお電話にて参加の意思をお伝えいただければ幸いです!
次回も大勢の皆さまの楽曲をお待ちしております。どうぞよろしくお願いします!
vol.01~vol.05も好評発売中!

いずれも在庫限りとなっております。おかげさまで在庫残り僅かです。気になる方はぜひ今のうちにお買い求め下さい!
niigata.shimablo.com
niigata.shimablo.com
niigata.shimablo.com
niigata.shimablo.com
niigata.shimablo.com





店舗名 島村楽器 新潟ビルボードプレイス店
電話番号 025-240-4666
担当 新井

Saito Guitars オーダーギター製作進捗状況のお知らせ

オーダー中のS-622TLCとS-724MSの製作進捗状況をお伝えします!

こんにちは!エレキギター担当の倉島です!
以前にシマブロでお伝えした「メーカー工房見学 齋藤楽器工房編」でもお伝えしましたように、新潟店ではS-622TLCとS-724MSをオーダー中です。
そのS-622TLC、S-724MSの進捗状況を齋藤楽器工房の杣様より画像を送っていただいたのでご紹介したいと思います!

工房にお伺いした際の記事はこちら

niigata.shimablo.com

その際、選定したボディ材がこちら

S-622TLC

f:id:shima_c_niigata:20170414183640j:plain
杢目が揃っており左右均等で、目が詰まったものを。

S-724MS

f:id:shima_c_niigata:20170710182331j:plain
こちらは杢目がよりワイルドなものにしました。

これらのボディ材が齋藤楽器工房さんの皆様の手に掛かると

こうなります!
S-622TLC

f:id:shima_c_niigata:20170710183705j:plainf:id:shima_c_niigata:20170710183716j:plain
…きました!想像以上のカッコよさです!
TLCは塗装工程まで終わっており、ネックのフレットすり合わせ後、ボディ組み込みを行う予定とのこと。
続いてS-724MSは…

S-724MS

f:id:shima_c_niigata:20170710184223j:plainf:id:shima_c_niigata:20170710184235j:plain
杢目がエグイですね!Quailカラーよく似合いそうです!
S-724MSは木地研磨まで終了しており、これから下地塗装へと進む予定です。

Quailカラーはこちら

f:id:shima_c_niigata:20170711163038j:plain
入荷は16日(日)を予定しています。入荷が楽しみです♪

細かい仕様などは下記、当店HP記事をご参考ください。

www.shimamura.co.jp

お問い合わせ

オーダー中のS-622TLC・S-724MSに関するご質問はお気軽に下記まで。一からのセレクトオーダーもご相談ください。

ご予約お待ちしております!
店舗 新潟ビルボードプレイス店
電話番号 025-240-4666
担当 倉島

スタッフ体験レッスンレポートvol.8    ~新しい発見がたくさんあったよ、畠中編~

f:id:shima_c_niigata:20170327215807j:plain
「オカリナ」 といわれても、代表的な曲や有名なプレイヤーもすぐには思いつかない、、、。「なんとなく、ジブリっぽいイメージがあるかなぁ」という程度の認識しかなく、「でも、吹けば音が出るから、簡単かも」と いまとなっては甘い考えを持っていた私、、、。

そんな私が、オカリナ教室の体験レッスンを受けてみました!


 さっそく アルトC のオカリナを持って部屋に入りました。
江口先生が笑顔で迎えてくれます。

f:id:shima_c_niigata:20170710171626j:plain



 まずは 姿勢や構え方です。 思いのほか、指がうごかない、、、。



f:id:shima_c_niigata:20170710144219j:plain

まずは、ドレミファソラシド を教えてもらいます。
リコーダーにちかい!  なんとなくいけそう!!

だが! 音程が江口先生とズレている!!  なぜだ?!

なんと、口の形でも音程が微妙に変わるのです! マジか!?  すこし焦る! 

「姿勢良く演奏しないと、良い音がでない・・・」 これまで知識としては知っていた「基本中の基本」が頭の中をクルクルまわる、、、。

f:id:shima_c_niigata:20170710173906j:plain

f:id:shima_c_niigata:20170710172316j:plain

 江口先生「では、ちょうちょ を吹いてみましょう」 

f:id:shima_c_niigata:20170710172123j:plain
f:id:shima_c_niigata:20170710173637j:plain

  キチンと「拍」を伸ばすと 息が切れそう。 ギターやピアノとは違うゾ、と実感。
でも、なんとか 最後まで間違えずに吹けました。 よかった、、、 安堵したのもつかの間。

 江口先生「となりのトトロの さんぽ を吹いてみましょう」
  
f:id:shima_c_niigata:20170710173324j:plain

む、むずかしい、、。 ジブリとか言わなきゃよかった、、、。
運指に気を取られると姿勢が崩れてしまいます。姿勢が悪くなると息が続かない気がします。

「ちょうちょ までにしとけばよかった、、、」


f:id:shima_c_niigata:20170710144538j:plain


同じところを繰り返しミスしてしまう私に江口先生は笑顔で根気よく繰り返し付き合ってくれました。(ありがとうございますっ)

少し形になり始めたところで時間が来てしまいました。あっという間の30分!

いやぁ、オカリナって奥が深い!  そして楽しい。腹式呼吸も身につく!(かも)
奏者によって音色が変わる楽器 です。音程の正確さも、音量も、変わります。先生の音と私の音は違いました。
向上心がムラムラと湧き上がってきます。


教室に通おうか迷っている皆さん、まずは ぜひ体験レッスンを受けてみてください!
きっと 発見があり、一生の趣味として取り組めると感じていただけます!

お申込みは下記リンクからできます。
体験レッスンお申し込みフォーム - 音楽教室 - 島村楽器

スタッフ一同、皆様からのお問い合わせをお待ちしております。



江口先生、どうもありがとうございました!

体験レッスン日程はこちらのページでご確認いただけます。

www.shimamura.co.jp

今なら、入会金不要!夏の短期レッスン実施中!是非お気軽にお問い合わせください。

f:id:shima_c_niigata:20170607122327p:plain
www.shimamura.co.jp

島村楽器新潟店音楽教室総合案内はコチラ!

www.shimamura.co.jp

スタッフ体験レッスンレポートVol.1~6はこちら!

niigata.shimablo.com

店舗 島村楽器新潟ビルボードプレイス店
住所 新潟市中央区八千代2-1-2
電話番号 025-240-4666
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.