島村楽器 新潟ビルボードプレイス店 シマブロ

島村楽器 新潟ビルボードプレイス店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【第3回アコパラ】3月12日(日)店予選大会のお知らせ

f:id:shima_c_niigata:20170307183924j:plain
アコパラとは?
来年で3回目となる島村楽器が主催する、アマチュアミュージシャンによる全国規模のアコースティックサウンドのライブイベントです。

3月12日(日)出場予定のアーティスト

三富 雄二郎さん
Sayakaさん
諸橋 弘明さん
Loyd's(ロイズ)さん
楠原 篤さん

※受付順に記載しております。当日の出演順とは異なります。

開演時間・会場

開演時間 16:00スタート
会場 店内スタジオ

3月12日(日)・4月2日(日)ともにまだまだ出場者受付中!

応募について

募集期間

4月2日(日)まで

応募規定
  • アコースティック主体の形態(3人まで)でアマチュアであること
  • 演奏時間は10分(MC込み・最大3曲まで演奏可能)

※カラオケの使用は不可
エレキギター、ドラム(生、電子)の使用は不可。
※全体の印象がアコースティック感があれば楽器の制限はございません。→例えば電子ピアノ・シンセでピアノ音色を使用してのピアノ弾き語りなど。

応募方法

応募用紙に必要事項を記入
参加料 会員:1組につき¥2,160(税込) / 一般:1組につき¥2,700(税込)
上記のものを用意して店頭にて店予選にお申込み下さい。
※メンバーのうち、1名以上が島村楽器メンバーシップカードをお持ちの場合に会員価格が適応されます。

応募特典

お問い合わせ

店舗 新潟ビルボードプレイス店
電話番号 025-240-4666
担当 倉島

スタッフ体験レポートvol.2~ピアノブランク十数年内山編~

ピアノサロン体験レッスンを受けてみた!

f:id:shima_c_niigata:20170327215807j:plain
こんにちは!子供の頃ピアノを習っていましたが、すっかり弾き方を忘れている内山です!
覚えていることは、あまり練習熱心ではなかったなぁということだけです(笑)
でもたまには弾きたくなるんですよね~不思議ですね~
そこで、
スタッフ体験レッスンシリーズ第二弾はピアノサロンの体験レッスン受けてみました!
ピアノサロンのインストラクターは町田慶太先生です。

f:id:shima_c_niigata:20170306180715j:plain

笑顔が素敵で気さくな方ですよ~!
こちらのインタビュー記事に詳しく載ってますのでご覧ください。

www.shimamura.co.jp

先程からピアノ教室ではなく、ピアノサロンと言ってますが、
教室とサロンはレッスンのシステムが違うんですよ!
サロンは時間と曜日は固定にならず、インストラクターが在中している日に予約制で通って頂けます!
なので、お仕事や学校、部活などでお忙しい方にぴったりのレッスンです!

実は、毎月開催している楽器演奏会・体験会で町田先生の演奏が生で聴けちゃいます!
とっても素敵な演奏なので、是非お立ち寄りください!

ではでは、早速レポートしていきますよ~

体験レポート

f:id:shima_c_niigata:20170306164336j:plain

レッスン室にはグランドピアノに迫る本格的な表現力や多彩な機能満載の
ヤマハのCVP!
サロン会員様からも大変好評の電子ピアノです!

f:id:shima_c_niigata:20170306165248j:plain

「どれくらい弾けるの?」「どういう曲が好き?」など話しながら本日レッスンする曲を決めます。
自分が弾きたい曲でレッスン出来るのも嬉しいポイントですね!
それでは、曲も決まったことですし、弾いていきますが、、、、
かなりのブランクのため、パッと見て弾くことは出来ませんね~
ほぼほぼ初心者といってもいいでしょう。汗
「この音は?」「ファ」
「この音は?」「ファ♯」
というように一個一個音を確認していき弾いていきました。
「ここは3番の指(中指)から始めると弾きやすいよ」
「指を高く上げて落とすようにすると音がはっきりするよ」
などのアドバイスもあり、最後はメロディーを弾けるようになりました!!

f:id:shima_c_niigata:20170306170725j:plain

楽譜に出てくる記号もクイズ形式で復習したり、楽しくレッスンでしました!

まとめ

やっぱりアドバイスをもらって弾いていくと
指の運びが滑らかに動いたり、リズムも正確になりますね。
全くピアノに触ったことがない!という方でも、ゆっくり丁寧に教えてくれるので、全く心配ありません。
独学で好きなように弾いている方も、一度教えてもらうと新たな発見があり、もうワンランク上達すると思いますよ!
是非皆様もレッスン受けてみませんか?

入会金不要!夏の短期レッスン実施中!

f:id:shima_c_niigata:20170607122327p:plain
www.shimamura.co.jp

島村楽器新潟店音楽教室総合案内はコチラ!

www.shimamura.co.jp

体験レッスン日程はこちらからご確認ください!

www.shimamura.co.jp

ピアノサロン体験レッスンのお申込みはこちらからどうぞ!

体験レッスンお申し込みフォーム - 音楽教室 - 島村楽器


店舗 島村楽器新潟ビルボードプレイス店
住所 新潟市中央区八千代2-1-2
電話番号 025-240-4666

【弦 新入荷!】Elixir厨 蓑輪のElixir新製品レビュー!

Elixir新製品発売!

f:id:shima_c_niigata:20170302180336j:plain
こんにちは!島村楽器新潟店で(自称)一番こだわりを持っている蓑輪です!
皆さん!Elixirギターの新製品「OPTIWEB」シリーズが出ましたよ!!いやぁ~待ってました。

よく言われるElixirの特徴といえば
・コーティングのおかげで滑りが良い
・通常のに比べて寿命が長い
・フィンガリングノイズが乗りづらい
・音が丸い

と、いったところでしょうか
僕は高校の時からElixir一筋で今までやってきた生粋のElixir厨なので今回の新製品、めっちゃくちゃ楽しみにしてました!
今回は実際に使ってみての独断と偏見でのレビューとなります!
是非参考程度にお付き合いください~!

パッケージ

f:id:shima_c_niigata:20170302180558j:plain
パッケージはこちら。右側の見慣れたNANOWEBシリーズに対してスタイリッシュな見た目のOPTIWEBシリーズ。
これは見た目だけでも人気出そうだな~と思っていたら、どうやらNANOWEBシリーズも同じパッケージになるそうです。
同じパッケージで右側の黄緑の部分がオレンジ色になるそうです。スタイリッシュ路線ですね(?)
どうやらElixirは5月8日から値上がりするそうなので今が買い時ですよ!
f:id:shima_c_niigata:20170302181110j:plain
裏側はこんな感じ。POLYWEBシリーズ、NANOWEBシリーズ、OPTIWEBシリーズそれぞれの音、触り心地が表であらわされています。これは分かり易くて非常にイイですね!

開封

f:id:shima_c_niigata:20170302181405j:plain
では開封していきましょう!
f:id:shima_c_niigata:20170302181427j:plain
f:id:shima_c_niigata:20170302181430j:plain
f:id:shima_c_niigata:20170302181441j:plain
こんな感じです!
開けてみると普段のNANOWEBシリーズとそんなに変わりはなく安心感がありますね。

触り心地

f:id:shima_c_niigata:20170302182414j:plain
今回はこちらの新潟店試奏用レスポールに09-42ゲージを貼ってみました。
まず触った感じは「ノンコーティングにフィンガーイーズを掛けた感じ!」と触った瞬間に思いました。
「コーティングらしさはあまりないけど、滑りがめちゃくちゃいい」と、いった感じでしょうか。これは好感触ですよ~!

音出し

という訳で待ちに待った音出しです!
レスポールアンプにつなぎ音を出します。







・・・ふむふむ。










・・・なるほど。












めちゃくちゃ良いな



いやこれスゴイいいです!!試奏が止まりませんでしたわ!!
音もノンコーティングに近いナチュラルな感じで音作りを阻害する感じがありません!
NANOWEBシリーズだと結構音が丸くてアンプエフェクターで高音を上げないといけないことが多かったのですがこれであればその必要もなさそうです!

あと、細かい所なのですがNANOWEBシリーズよりフィンガリングノイズが多少出やすいように感じます。
プロのギタリストでも、NANOWEBでレコーディングをした後、ノンコーティングでフィンガリングノイズの音を録る、なんて方もいらっしゃるくらいなので、このOPTIWEBでその手間も解消できるかもしれませんね!

まとめ

いかがでしたでしょうか。これは本格的に僕もNANOWEBシリーズからの鞍替えを考えるレベルですね・・・。素晴らしいです。
これはコーティングが苦手、ノンコーティングが良いという方にこそ使って頂きたいです!
きっとコーティングに対する悪いイメージがなくなるはず!

まとめページ

僕の書いた商品レビューまとめページになります!
是非ご覧ください~!
niigata.shimablo.com

スタッフ体験レッスンレポートvol.1~ベーシスト蓑輪編~

エレキベース体験レッスンを受けてみた!

f:id:shima_c_niigata:20170327215807j:plain
こんにちは!島村楽器新潟店唯一のベーシスト蓑輪です!
最近新潟の厳しい寒さのおかげか心なしか私物のベースの低音が締まっていい音になっている気がします。気がするだけですかね?

さて、それはさておき皆さん!島村楽器って音楽教室もやってるってご存知でした?
お恥ずかしながら僕は入社するまでは、なんとなく「たしか音楽教室とかもやってたかもな~」という程度の認識しかありませんでした・・・。
今はもうどんな教室が開講しているか、どんなことをやるかはわかっているのですが、まだまだ皆さんに教室の良さを十分お伝えできるほど詳しくはなれていない気がします・・・。
と、いうわけで

エレキベース教室の体験レッスン、受けてみました!
やっぱり自分が受けてみないとどんなものかわからないですからね!
エレキベース科の講師は山口先生。ベースだけでなくエレキギターアコースティックギター講師もしているめちゃくちゃスゴイ先生です!!
山口先生についてはこちらに詳しく紹介が載っていますのでぜひご覧ください!
www.shimamura.co.jp

というわけで!早速レポートしていきましょ~!

体験レポート

f:id:shima_c_niigata:20170223153918j:plain
白を基調とした綺麗な新潟店M部屋にて行われます。まずはチューニングを・・・。
f:id:shima_c_niigata:20170223154018j:plain
そしてアンプにベースを繋ぎながら
・ベースを始めて6年目になるのに一向に上達しない
・普段はメタルやラウド系の音楽をよく聴く
・今まで教室等で人から楽器を教わった経験はほぼ無い
・リズムキープに自信がない
と、いったことをお話ししました。1つ1つ丁寧に受け答えしてくださり、ガチガチだった蓑輪の緊張もだいぶほぐれました。
こういった話の上手さというのも先生の技でしょうか・・・。さすがです。
f:id:shima_c_niigata:20170223154521j:plain
早速教本を見ながら練習していきます。
リズムを安定させるためのコツや奏法なんかを教わります。
まぁ流石にできるでしょ~ なんて思っていたのもつかの間・・・

全 く で き な い ・ ・ ・ ! ! ! !
こんなに基礎の基礎からできていなかったんだなと改めて自分の演奏レベルの低さを痛感しました・・・。
f:id:shima_c_niigata:20170223154755j:plain
ホワイトボードを見ながらこんなに真剣に話を聞くのは高校時代以来でしょうか・・・。
しっかりと吸収して取り込まねば・・・。
f:id:shima_c_niigata:20170223155338j:plain
そして次は曲に合わせて左手の運指練習です。こんなのどうやって弾くんだ・・・。と固まっている僕です。
f:id:shima_c_niigata:20170223155523j:plain
と、固まっていたら先生がお手本を見せて下さいました。
洗練された無駄のない運指に思わずすげぇ!と素が出てしまうほどでした(笑)
f:id:shima_c_niigata:20170223155904j:plain
構え方や押さえ方を教わり、テンポを落としてゆっくりと・・・。
コツを教えてもらいながらひたすら弾きます。
まだまだ全然できるようにならない・・・けど最初よりスムーズに指が動くようになってきました。
よし!もうそろそろできるかも!と、思ったところで時間が来てしまいました・・・。

まとめ

本当にあっという間に30分が過ぎてしまいました・・・。
まだまだ教わりたいところですが今日はここまでです。
結局リズムも運指も全然できず、自分の演奏技術が想像を絶するレベルの低さでかなり凹みましたが(笑)
リズムの練習法、効率のいい運指をするための構え方など自分が独学で練習しているだけでは絶対に気づけなかったであろうポイントを知ることが出来たのは本当に大きな収穫でした!
こういったことは上手い人に教わらない限り気づけないんだなぁと痛感いたしました。
人に教わると本当に驚くほどたくさんの発見があって絶対に上達できますよ!
是非皆さんもご体感ください~!
f:id:shima_c_niigata:20170223173700j:plain
山口先生、ご協力いただきありがとうございました!

入会金不要!夏の短期レッスン実施中!

f:id:shima_c_niigata:20170607122327p:plain
www.shimamura.co.jp

島村楽器新潟店音楽教室総合案内はコチラ!

www.shimamura.co.jp

体験レッスン日程はこちらからご確認ください!

www.shimamura.co.jp

エレキベース教室体験レッスンのお申込みはこちらからどうぞ!

体験レッスンお申し込みフォーム - 音楽教室 - 島村楽器

店舗 島村楽器新潟ビルボードプレイス店
住所 新潟市中央区八千代2-1-2
電話番号 025-240-4666
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.