
島村楽器 新潟ビルボードプレイス店 シマブロ

島村楽器 新潟ビルボードプレイス店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【初心者バンド必見!?】島村楽器新潟店のスタジオ利用方法!

スタジオで練習しましょう!

f:id:shima_c_niigata:20170119171154j:plain
こんにちは!島村楽器新潟店スタジオ担当の蓑輪です!
普段はアンプエフェクター担当のベーシストとしてベースやアンプエフェクターに関する記事なんかを書いていますが、実はスタジオも担当しています。

バンドマンの皆さんスタジオ練習、してますか?
ライブなど人前で演奏することの多い方は当然スタジオ練習してますよね!?

いや、俺家弾き専門だし・・・。と、思った方!!
スタジオで爆音で練習するのは楽しいですよ!!
現役バンドマンの僕が保証します!!

とはいえ最初は利用方法もわからないでしょう。僕も最初はそうでした。
と、いうわけで!今回は島村楽器新潟店のスタジオ利用方法をご紹介します!

ぜひこの記事を読んで練習しに来てください!

STEP1 予約をとる

まずは予約をとりましょう!
本当は予約をせずいきなり来ても空いていればお通しできるのですが、せっかく来たのに空いていなかった・・・では無駄足になってしまいます。予約はとりましょう。
予約をとる方法は

①インターネットで予約
②電話で空いている日時を確認して予約
③店頭で空いている日を確認して予約

この3パターンです!
①インターネットで予約は一番楽で確実な方法です。
ウェブトル
こちらのページからご予約いただけます。簡単!!

②電話で空いている日時を確認して予約スマートフォン通信制限で快適に使えない!なんて時に便利な方法ですね。
ご希望のお日にちと時間をお伝えいただければ新潟店のスタッフがそれはそれはもう丁寧に!!お答えさせていただきます!!
ぜひお電話でもご予約お待ちしています!

③店頭で空いている日を確認して予約はスタジオに入って練習が終わったあと、次回の予約をとるときにオススメです!
予約をとりながら世間話に花でも咲かせませんか?
私、蓑輪はバンドが大好きなのでぜひぜひバンドトークしましょう!

STEP2 予約当日、来店からお支払い

予約した当日になったらお店へお越しください!
島村楽器新潟店のスタジオは料金先払い制となっています。
面倒な手続きなんかもございませんのでどうぞ安心してカウンターへスタジオを利用する旨をお伝えください!
新潟店スタッフがそれはそれは最高の笑顔でご対応させて頂きます!

STEP3 ついにスタジオへ!

さて!時間になったらついにスタジオへ潜入です!
f:id:shima_c_niigata:20170119171050j:plain
場所は店内奥の方、アコースティックギターコーナーとベースコーナーの間、分かりやすく入口に「STUDIO」と大きく書いてあります。
f:id:shima_c_niigata:20170119171121j:plain
重い扉を開いて中へと入ります・・・
f:id:shima_c_niigata:20170119171154j:plain
広い!!機材が沢山!!これが島村楽器新潟店スタジオです!!
f:id:shima_c_niigata:20170119170736j:plain
f:id:shima_c_niigata:20170119170746j:plain
ギターアンプは定番のJCM900のスタック、JC-120です。
f:id:shima_c_niigata:20170119171007j:plain
ベースアンプもこれまた定番Hartke 2000AMPです。
ギター、ベースアンプ共に新潟のほとんどのライブハウスで使われているアンプなので練習には最適と思われます!
f:id:shima_c_niigata:20170119171235j:plain
ドラムはPearlのMastersCustom!めちゃくちゃ良い音です。
f:id:shima_c_niigata:20170119171347j:plain
シンセはKORGのKROSS-88です!88鍵のモデルなのでピアノの練習にも!
f:id:shima_c_niigata:20170119171528j:plain
マイクは定番のSM582本と大人気機種β58が1本常設されています。
β58を置くあたり素晴らしい。
f:id:shima_c_niigata:20170119171713j:plain
マイクはこちらのミキサーに繋がります。
最初はきっと使い方が難しいかとは思いますがご安心ください!
新潟店スタッフが親切丁寧にお教えします!!
f:id:shima_c_niigata:20170119171836j:plain
ホワイトボードもあるのでミーティングしながらの練習にも最適!

そしてなんといっても島村楽器新潟店のスタジオの売りはこちら!
f:id:shima_c_niigata:20170119173028j:plain
まるでライブの様な照明!!
f:id:shima_c_niigata:20170119173033j:plain
私蓑輪が自腹で購入したこのステージライトもご自由にお使いください!
ライブさながらの緊張感ある練習にどうぞ!

あ、そうそうスタジオ内は飲食厳禁です!絶対にしないでくださいね!
とはいえ熱い熱い練習で喉が渇いたりもすると思うので、ペットボトル等蓋のついた飲み物であれば持ち込みOKです!

STEP4 終了or延長

さて、終了時間の15分前くらいになったら次のステップです。
終了するか延長するかを選びます。
まだ練習したりない!ということなら、次の時間に予約が入っていなければ延長も出来ちゃうんです!
カウンターでスタッフにご確認ください。
十分練習した!バッチリ!という時は片付け始めましょう。
f:id:shima_c_niigata:20170119173207j:plain
次のバンドさんとの入れ替えもありますので5分前くらいに退室しましょう!
皆で協力してスムーズな転換をお願いします~!

STEP5 退室

これでスタジオ練習は終了です!お疲れ様でした!
終わった後はぜひ試奏なんかをして機材欲を膨らませていきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
最初はスタジオって緊張するんですよね。僕もそうでした。
でも意外と入ってみればなんてことないしスタッフもすごく親切なんですよ!
ぜひぜひスタジオで爆音で練習してみましょう!
機材の使い方や音作り等スタッフまでお尋ね頂ければバリバリご相談に乗りますよ!(特に蓑輪が)

新潟店コンピレーションCD vol.04「雪」 発売!

コンピレーション企画第四弾!今回のテーマは「雪」!

f:id:shima_c_niigata:20170120162301j:plain
こんにちは、DTM担当の新井です!
皆さまに楽曲を提供して頂き、コンピレーションアルバムを作ろうというこの企画。いつもありがとうございます!
今回のテーマは「雪」!冬にピッタリな7曲入りです。この寒い季節も少し楽しく過ごせるかも知れませんよ!
店内「シマレコ」コーナーにて税込¥500(ワンコイン!)にて販売中です。
Soundcloudにてぜひご試聴ください!また、店頭ではフルで試聴も可能です。ぜひご来店ください!
soundcloud.com

次回のテーマは「」!参加者募集中です!

次回のテーマは「」とさせて頂きます。3月末を目途に募集を締め切らせて頂きますので、ご興味のある方はぜひ担当の新井までご連絡ください!
音源は①WAV形式②44.1kHz③16bitで提出頂きますようお願い致します。
次回も大勢の皆さまの楽曲をお待ちしております。どうぞよろしくお願いします!
vol.01~vol.03はこちらからチェック!

niigata.shimablo.com
niigata.shimablo.com
niigata.shimablo.com





店舗名 島村楽器 新潟ビルボードプレイス店
電話番号 025-240-4666
担当 新井

【Djent・ラウドギターの必需品!】最強ゲインブースター決定戦!

重いジャンルをやるならゲインブースターを!

f:id:shima_c_niigata:20170110150828j:plain
皆さんあけましておめでとうございます。島村楽器新潟店アンプエフェクター担当の蓑輪です。
ありがたいことにお店が忙しかったり次のブログは何を書こうかな~と考えたりDarkglassのMicrotubes900を買ったりしてたら2017年になってました。ハハッ

さて、そんなわけで何書こうかな~って考えてたんですが正直何もネタが浮かばず・・・。

そんな時プライベートで友人に貸していた一本のギターが帰ってきました。
f:id:shima_c_niigata:20170110150835j:plain
こちら。slipknotのミックトムソン風なIbanez RGです。
弾いていたらもう楽しいのなんのって。これ使ってメタルコアとかデスコアとかDjentとかやりたいな~と思っていたのですが、足りないものに気が付きました。

ゲインブースターがない・・・
ベースで使っていたのでノイズサプレッサーはあるのですがゲインブースターは持っていません・・・。これでは物足りない・・・。

ということで今回は最強ゲインブースター決定戦をしようかなと!
決定戦と銘打ってはいますが順位は付けずこんな感じですよ~という参考程度の物としてお読みいただければと思います。

最強ゲインブースター決定戦

まずは使用するギターをご紹介します。
f:id:shima_c_niigata:20170112183539j:plain
こちら!FgNの2017年モデル「JMY-AL-M」です!JIL-Ash、JMJ-Ashなんかと同じラウド向けギターなんですがこいつ本当にヤバいですよ!
f:id:shima_c_niigata:20170110151743j:plain
なんとピックアップ島村楽器が代理店を務めるS7Gと全く同モデルの「Seymour Duncan® Sentient、Nazgûl」が載ってるんです!
ネックもアイバニーズ風な薄め広めの形で我々の様な界隈の人間には非常に受けがいいのではないかと・・・。
島村楽器全店でも現在新潟店にしか置いていない結構珍しいモデルなんです。
f:id:shima_c_niigata:20170110152033j:plain
で、共振を無くすためヘッドにはS7Gフレットラップを付けてと・・・。これでギターは完璧です。

次はアンプです。
f:id:shima_c_niigata:20170110152118j:plain
PEAVEY 6505MHをLaneyのキャビネットに繋ぎます。Djentハッピーセットって感じの見た目ですね。
f:id:shima_c_niigata:20170110152237j:plain
コントロールはこんな感じにしました。僕の中でのDjentイメージはこんな感じなんです。

f:id:shima_c_niigata:20170110152332j:plain
当然ノイズサプレッサーも用意しました。今店頭にあるのがBOSSのNS-2のみなので今回はこいつを使います。
f:id:shima_c_niigata:20170110152430j:plain
容赦なくサスティーンは全部カットする位置にしました。

さて!これで準備は万端です!ゲインブースターを繋いで音を出していきましょう!

Ibanez TS-9

f:id:shima_c_niigata:20170110152919j:plain
まずはこちらIbanezのTS-9です!Djent系ゲインブースターとしては定番中の定番、ほとんどの方がTS系でブーストしているかと思います。
定番だからこそ、今回トップバッターとしてご紹介させていただきます。
f:id:shima_c_niigata:20170112141554j:plain
今回は全てのブースターで「LEVEL、TONE最大、DRIVE最小」にして音を出していきます。
では、動画にて音をお聴きください。

安心のDjentサウンドって感じですね~!あ、演奏技術は触れないでくださいね、悲しくなるので。
ゲインブースターをかけてあげることで不要なLow成分も削れて良い感じですね。やはり王道は強し。

BOSS SD-1

f:id:shima_c_niigata:20170112142725j:plain
続いてはこちら!大定番オーバードライブSD-1です!普通にブースターとして使用するオーバードライブとしては定番中の定番ですが、Djentのブースターとしてはどうなのでしょうか!

高音のジャキジャキ感がかなり増してますね~!すごく好み!!歪み成分もTS9より増しているように感じます。
個人的にかなりポイント高いですね~。是非試して頂きたい!

③OneControl Strawberry Red Overdrive

f:id:shima_c_niigata:20170112143433j:plain
どんどん行きましょう!続いてはミニペダル界の雄OneControlよりStrawberry Red Overdriveです!
先日入荷したばかりなのですが普通にオーバードライブとして使用したときは本当に好みでした・・・。果たしてブースターとしてはどうなのでしょうか!

倍音感がすごいですね~!弾いていて気持ちいい!!
ピッキングハーモニクスを多用するようなジャンルと相性よさそうです!小型だからボードにも組み込みやすくて助かりますね~!

MAXON HIZMAX-1054TT

f:id:shima_c_niigata:20170112144509j:plain
続いてはこちら!char氏が監修したことでも有名なオーバードライブ、HIZMAXです!
ピッキングニュアンスが出しやすいオーバードライブとして人気ですがゲインブースターとしてはどうなのでしょうか!

歪みのザクザク感がいいですね~!6505MHの歪み方と相まってめちゃくちゃ気持ちいいです!
低音が少し強めに感じたのでDjentよりはメタルコアやデスコア、ハードコアの様なジャンルの方が向いてそうですね。

Suhr ShibaDrive

f:id:shima_c_niigata:20170112181813j:plain
最後はこちら!ハイエンド界の雄SuhrよりShibaDriveです!
歪みとしてもブースターとしても非常に人気の高い名ペダルですがこの手のジャンルで使うとどうなのでしょうか!

めちゃくちゃまとまりが良い!変な帯域が持ち上がったりすることが無く、いらない低域を削ってくれています。
若干のコンプ感も気持ちよく、やはりハイエンドペダルは伊達じゃなかった!

まとめ

いかがでしたでしょうか。やはり動画ではなかなか違いが分かりづらく十分に魅力を伝えきれていない気がします・・・。

と、いうことで!
f:id:shima_c_niigata:20170112181752j:plain
最強ゲインブースター決定戦コーナーを作りました!!
今回ご紹介した機種でも、全く違う機種でも、気になったブースターをお試しいただけます!
f:id:shima_c_niigata:20170112182032j:plain
場所はこちら、島村楽器新潟店ラウドギターコーナー、通称新潟店の闇コーナーです。
ここでは毎日スラム街のような轟音が響き渡っております。今日もドロップGのビートダウンハードコアサウンドが奏でられていました・・・。

話はそれましたが、百聞は一見に如かず!是非一度ご自分でお試しください!
きっと病みつきになること間違いなし!!

第2回小竹遼氏によるウクレレセミナー開催!

3月5日(日)簡単なコードでウクレレをかっこよく弾く方法伝授します!

こんにちは!ウクレレ担当の内山です。
ウクレレやってるみなさーん、もっと上手になりたくないですか?
ウクレレ興味あるけどまだ始めてないみなさんも、
簡単なコードだけでかっこよく弾けちゃうならやってみようかな~なんて思いませんか?
ウクレレ全く興味ないわ~という方は、
是非!ミニライブだけでも見に来てください!!
ウクレレって実はカッコイイんですよ!

今回セミナーに来てくれる小竹遼さんプロフィール

f:id:shima_c_niigata:20170112134825p:plain
ウクレレソリストとして活動。様々なシーンで、ウクレレの魅力や楽しさを広めている。
2013年第7回ウクレレコンテストにてファイナリストメンバーに選出され、2015年第8回ウクレレコンテストではテクニック賞を受賞する。 ​
Ryo Kotake Official Web Site - 小竹遼 オフィシャルHP <ウクレレ奏者> RYO KOTAKE

実は新潟店でのセミナーは2回目!
前回は和気藹々ととても楽しくご参加頂けました。
前回の様子はこちらです
niigata.shimablo.com

イベント詳細

ミニライブ
時間 13:30~14:00
参加費 無料
場所 ビルボードプレイス1F中央ホール
セミナー
時間 15:00~16:30
参加費 会員2,160円(税込)
一般2,700円(税込)
場所 ビルボードプレイス4F島村楽器店内スタジオ
お問合せ 島村楽器新潟ビルボードプレイス店
025-240-4666
担当 内山
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.